■架鉄

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■【架鉄】-チラ裏#01-

とりあえず、路線と架鉄の骨組み(基幹列車)。

★路線
 ・私鉄だけで大阪-東京間のルートを作る。
 ・なお、新幹線は国鉄公団の東京本社に一括管理され、そればかりか平行する在来線の優等列車の本数も制限されているので、大阪、名古屋、広島、岡山、仙台の各鉄道管理局は、東京本社へのかなり恨みがある。
 ・よって、私鉄ルートの方を応援。例えば東海道線新大阪駅において、快速電車[京都以東 各停]・急行電車[高槻以東 各停]は停車するが、特急・新快速は露骨に通過。さらに大阪・名古屋の管理局に至っては、新幹線よりも「はやて」号・「すばる」号連絡割引きっぷを出す始末www

 ・電圧・軌間は、高速運転に有利な DC1500V・1435mm とする。よって、名鉄・静鉄・小田急は改軌、さらに静鉄は昇圧。
 ・最高速度は160km/hとする。そのため、路線の線形改良・複々線化を進める。ちなみに車両的には200km/h運転もできるが、さすがに監督官庁がうるさかった。
 ・座席数確保のため東海道新幹線からは消えた食堂車・個室を連結。時間はかかるものの(「はやて」号で、梅田-東京間4時間運転)、乗客からは好評。
 ・また、1日1往復のみ夜行列車「STAR TALE」号も運転。110km/h運転で徐行するが、梅田駅23:30発、新宿駅5:30着とする。


☆超特急「はやて」号 [梅田-新宿]
 停車:梅田、十三、大宮、烏丸、京都(河原町)、新名古屋、金山、神宮前東岡崎新豊橋新浜松新静岡新沼津新御殿場新松田、新宿
 接続(新宿行き):(01)京都で「はるか」に連絡。
         (02)新沼津で品川行き特急に接続。
         (03)新沼津、新豊橋で「すばる」を追抜き。

 接続(梅田行き):(01)新松田で小田原行きに接続。
         (02)新沼津、新豊橋で「すばる」を追抜き。
         (03)京都で関空行き「はるか」に接続。

☆快特「すばる」号 [梅田-品川]
 停車:梅田、十三、大宮、烏丸、京都(河原町)、山科、膳所、新草津、石部、竜王口、新八日市、員弁中央、多度、佐屋、津島新名古屋、金山、神宮前、知立、新安城、東岡崎、府中、新豊橋、新所原、三ヶ日、新浜松、掛塚、福田、小笠、駿河榛原(牧の原口)、新焼津、新静岡、北清水、富士川橋、吉原本町、新江尾、新沼津、裾野、新御殿場、山北、新松田、湘南平塚、湘南江ノ島、湘南鎌倉、湘南逗子~金沢文庫、上大岡、横浜、品川、の予定。


☆特急 [梅田-京都]
 停車:梅田、十三、新大阪、淡路、茨木市、高槻市、長岡天神、桂-京都(河原町)
 接続:十三、淡路、茨木市、高槻市、長岡天神、桂(大阪行きのみ)で普通車に接続/京都で新宿行き「はやて」に接続。

☆快急「はるか」号 [京都-関空]
 停車:京都(河原町)-桂、長岡天神、高槻市、茨木市、淡路、新大阪、十三、新中津、東梅田、南森町、天満橋、谷町九丁目、天王寺(新線)、杉本町、堺市、日根野、りんくうタウン、関空
 接続:京都で「はやて」に連絡/日根野で「阪和急行」と「リレーはるか」or「しらはま」(「しらはま」は、終点白浜で「くろしお」に接続)/桂、長岡天神、高槻市、茨木市、淡路、十三、東梅田、天王寺、堺市、日根野で普通車に接続。


 それにしても「すばる」の静岡県内、停車駅多すぎっ!
スポンサーサイト

プロフィール

K603

Author:K603
受験で失敗→文転した落ち目の大学生ですが、いわゆる仮面浪人で再度理転します。

某駅で駅員のバイトしてます。受験直前なんで忙しいです。

いつも使ってる阪急電車が好き。
漫画はサンデー系、ハヤテやら神のみやら読んでます。一番好きなキャラは千桜さんです。

リンクは申請してから、コメント・トラックバックはご自由にどうぞ。


★連絡先
harukaze.kyuko [at] gmail.com
※お手数お掛けいたしますが、[at]を@への置換えお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Tweets

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。