FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■【K603編成】祝! クハ103-1 製造46年【ファーストくん】

どうもK603です。どうやら風邪引いたみたいです。
原因はわかっている。窓開けて寝たからだ・・・。
おかげでノドはガラガラで、しかもバイトの案内で声張り上げるからよけいにボロボロorz
おかげで今日のTOEIC Readingの授業休んだし、散髪行こうと思ってたのに布団で休んでて行けませんでした。
今はなんとかなってきたので、明日の午前中に行こう。そして午後は阪急の走行音を撮りに行こう。

…なんていうか、遠くまで通る声がほしいですね。
ただ声が大きいだけじゃノド枯れますし、それに混雑する駅で電車待ちのお客さまの真横で大声ってのもイヤって思われるし。
バイトの先輩(4回生)は慣れてるのもあってやっぱりうまいです。
でも声のうまい出し方を聞き逃してしまったんで、自分で調べてます。

とりあえず、こういうサイトを参考にしております↓

 http://ameblo.jp/tenore
 声美人は恋愛上手――発声が人間心理に及ぼす影響

 http://homepage2.nifty.com/il-tenore/hassei.html
 発声法講座



ひとまず、週末にすべきことはこれのマスターですね。
うまくやらないと、毎日5時半起きで6時半の電車に乗ってまで給料稼いでる意味無いですし。
ちなみに6月終わりに競馬案内で日曜に9時間勤務があるらしい・・・。
それまでにマスターできないと、競馬が終われば臨時急行と普通がちょくちょく来る駅で3時間ほど声張り上げることになります。
声つぶしたらおしまいですので、頑張りマス!

とりあえず、寝てすぐは暑くてもまだまだ窓開けて寝たらダメですね~。体調管理は大事です!


さて、ここで問題。本日5月28日は何の日でしょう?
ヒントはややマニアックな鉄道ネタですが、今日皆さんがお世話になってる電車の基礎を築いた車両です。
コシヒカリやあきたこまちのルーツが、わが故郷山形県庄内地方原産の「亀ノ尾」という品種であるのと同様に――。
(って、これもマニアックかw)
この答えは続きへどうぞ。


正解は、
国鉄103系電車の第1編成の落成日 
です。

解説
国鉄103系電車は、1963年から試作車が、1964年から量産車が製造された日本国有鉄道の通勤電車のこと。
1963年3月製造の試作車から、1984年1月に赤羽線(≒埼京線)・山手線に投入された電車を最後に、21年間で3,447両も製造された。文句なしで日本一製造された電車の称号をもつ。

これの先輩に101系電車がいる。ところが全電動車編成ゆえに中央線で変電所容量をオーバーし、やむなくモーター積載車両を少なくするも山手線ではモーター・制御器から熱を排出しすぎて当時最新鋭のブレーキが使えず、山手線一周が旧型電車より遅くなる始末。
これに懲りた国鉄が経済性を最優先してリメイクした車両が103系電車である。

現在、国鉄から引き継いだJR東日本、JR東海では全廃。JR西日本(大阪支社、京都支社、神戸支社、岡山支社、廣島支社)、JR九州(筑肥線のみ)に在籍する。
また一部はインドネシアに譲渡された。現地では冷房がついているから、特別車両券が必要だとか。。。


このなかでクハ103-1は車番から分かる通り、この量産車のうちの最初期車にあたり、1964年5月28日、埼玉県蕨市の日本車両製造東京支店(1972年閉鎖)で産声を上げた。すぐに山手線池袋電車区に新製配置され、東京オリンピックを陰で見守った車両である。

その後、京浜東北線下十条電車区、同浦和電車区、さらに大阪環状線森之宮電車区を経て、2007年に阪和線日根野電車区に転籍した。現在は阪和線に先に移籍したクハ103-2など6両編成でK603編成を組成している。運用は殆どが普通電車だが、朝夕ラッシュ時には阪和線区間快速に入ることもある。



てな訳で、廣島支社に次ぐネタ路線の阪和線にふさわしい(?)車両です。
まだ阪和線で撮り鉄したことないので、夏ぐらいには行きたいですね~。


あとは更新を下げますか~。
今のブログの書き方は、ネタがあると徹底的に調べて深く掘り下げてからブログ書く、って感じです。
これ毎日続けていると、1~2時間ぐらいかかって(この103系の記事も同じくらい(>_<))受験勉強にも支障が出るし・・・。

・・・今までは4~5年後に今の大学卒業してから再度大学受験するつもりでしたが、さすがにお金的にも時間的にも厳しいので、今年度と来年度の2ヶ年計画で 今年落ちた大学を再受験するつもりです。
それでも受験に関する費用は全部自腹ですので、今のバイトは続けます。ところがバイトは学生専用ですので、今すぐ退学するわけにもいかず、授業料の年間85万を払ったまま再来年の3月まで続けます。もったいない・・・。
てな訳で大学の勉強はかなりサボる気です。もし落ちたときのために、必修科目+2年後期に進級するだけの単位ぐらいは取っておこうと思いますが。
あとは工学部の基礎数学、物理にもお邪魔して受けようかと。確か年間10単位までならいけるハズ。

そんで今年は基礎科目充実(青チャートや物理・化学は2周位はしておきたい)、来年はそれに加えて問題どんどん解いていく感じで。
あとは模試受けたり(一応代ゼミ模試を標準、あと神大オープンや神大実戦で河合・駿台は受けとくべきかな?)、講習会行ったりして力をつけます。
センターonly教科はいろんな意味でネ申だった代ゼミに任せるとして、理系科目は基本知り合いの塾でなんとかするつもりです。自習室がフルで使えるし、何より学費が安いし^^
もちろん大数も続けないとね。それでは。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

K603

Author:K603
受験で失敗→文転した落ち目の大学生ですが、いわゆる仮面浪人で再度理転します。

某駅で駅員のバイトしてます。受験直前なんで忙しいです。

いつも使ってる阪急電車が好き。
漫画はサンデー系、ハヤテやら神のみやら読んでます。一番好きなキャラは千桜さんです。

リンクは申請してから、コメント・トラックバックはご自由にどうぞ。


★連絡先
harukaze.kyuko [at] gmail.com
※お手数お掛けいたしますが、[at]を@への置換えお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Tweets

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。